SSブログ

40、50代「銀たま採用」が加速!「ミドル」の転職に希望が! [ニュース]

今日の期になるニュースは、
40、50代の持つ「いぶし銀スキル」が注目されているというニュース!
同世代の私にとっては、なんだか嬉しいニュースですね。

ちょっと私のお話をしますと、、20代、30代のころはヘッドハンターと呼ばれる方から、年に何回もお誘いのお電話がかかってきてたんですが、40歳を超えてから、パタリと電話がかかってこなくなりました。かかってこなくなると、これはこれで、なんだか寂しい気持ちになったもので、40代になると市場価値が一気になくなるということを痛感しました。

そんななか、久々にかかってきたのが、某Net系大手の会社さん。よくよくお話を聞いてみると、若い人たちばかりなので、実務経験が豊富でネット以外での実績も多いミドル人材を探しているという話でした。まあ、そのお話はお伺いしただけになってしまったんですけど。

それから早数か月。先日、下記のような記事が出ていました。

------------------------------------
40、50代「銀たま採用」が加速する? 「ミドル」のキャリアに脚光

現在サービス業を中心とした企業からじわじわと注目されているのが、40、50代の持つ「いぶし銀スキル」だ。「金のたまご」ならぬ「銀たま(銀のたまご)採用」という言葉も生まれている。
http://www.j-cast.com/kaisha/s/2014/02/12196503.html
------------------------------------

なるほど、「銀たま採用」って言うのですね!

ちなみに、求められるのは「いぶし銀スキル」というもので、この「いぶし銀スキル」というのは、社会人経験で培われる能力のこと。人事担当者1000人を対象にリクナビNEXTが行った調査(2013年10月実施)によると、自社で必要な人材の能力として、

「社外との交渉を有利に進められる」(54.9%)
「目標や課題を自ら設定し、解決策を考えられる」(54.1%)
「顧客や社外関係者に難しい内容を納得感高く伝えられる」(48.4%)
※上URLより飲用


40、50代のミドルのみなさん!
まだまだ、私たちは求められるみたいですよ~。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ %

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。