SSブログ

今日は、車のディーラーのお話。その① [クルマ]

実は、この数週間、クルマの買い替えのため色々なディーラーさんを回っていました。

今日は、そのときに分かったことをメモメモ。

今回わかった、3つのポイント。
-----------------------------
① 接客は積極的にしない。
② クルマのお取り寄せは、同系列の販売店のみ
③ 最初に行くべきは、一番高く下取りしてくれるお店。
-----------------------------

今日は、その①について。
 
① 接客は積極的にしない。

どこのディーラーでも、車で駐車場に入って、自動ドアから店内に入っても「いらっしゃいませ~」と寄ってきてはくれない。。。
魅せに入っても、店内の人がチラッとこちらを見たあと、また下向いて自分の作業を続けています。。

まあ、いわゆる「ほったらかし」です。

そこで、受付とか、そのあたりにいる人を捕まえて「車探しに来たんですけど~」と言って初めて対応してくれます。
数年前は、どの店でもすぐに、向こうから声をかけてきてくれて、笑顔で対応してくれていたのが嘘のようです。。

20140216_180002.png

で、見積もり作ってもらってるときに、ディーラーの営業の人に聞いてみました。
「このお店が、一番接客をよくしてくれますね、他のディーラーさんたちは結構ほったらかしだったんですよ~」って話を振ってみたところ、「いやいや、うちの店も含めて、最近はどこのお店もそうですよ」とのお答え。

その理由は、ずばり「経費削減」で人がいないから。
いろいろと情報を集めて、どの車を買おうかを決めるところまでは「メーカーの販促施策にお任せすることに割り切っている」んだそうです。

なるほどねええ。。。

でも、高い買い物だから、、、しかも一生で数回しか買わないもんんだから、、もう少し、、、と個人的には思うのですが、みなさんいかがでしょうか。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ %

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。