SSブログ

衛星写真からマレーシア航空機を捜すプロジェクト! [ニュース]

ここ数日、衛星写真から「マレーシア航空機」を探す、クラウドソーシングの
プロジェクトのニュースが何本かたちあがっています。


◎一つ目が、米商業衛星企業デジタルグローブ社が呼びかけているもの。
  ↓
自宅PCから60万人が不明機の捜索に協力、米企業が呼びか
http://www.excite.co.jp/News/odd/Reuters_newsml_TYEA2B03O.html?utm_source=news_i&utm_campaign=fromapp&utm_medium=twitter



二つ目が“人肉検索”というフレーズが日本でもおなじみの中国から、 『百度』が呼びかけているものです。
  ↓
中国の『百度』が衛星写真からマレーシア航空機を捜すプロジェクトを開始 本気の“人肉検索”を見せてくれ!
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20140314/Getnews_533195.html?utm_source=news_i&utm_campaign=fromapp&utm_medium=twitter



そんな中、Googleのマレーシア法人は、 不明のマレーシア機捜索に「グーグルマップ使わないで」との呼びかけをしているとか。
  ↓
グーグルのマレーシア法人、不明のマレーシア機捜索に「グーグルマップ使わないで」の呼びかけ=中国
http://news.searchina.net/id/1526764

理由は、GoogleMAPの地図には「世界のさまざまな場所で航空機が写り込んでいるが、それらは数週間前もしくは数カ月前に外部から提供を受けた画像であり、リアルタイムの画像ではない」とのことです。



そして、衛星写真地図サービスで、なんと「10cm解像度航空写真」が実現した!!  なんてニュースが飛び込んできました。Yahoo!地図がやってくれました。
 10cmはすごく綺麗に映ってますね! これは凄い。
  ↓
Yahoo!地図で詳細な「10cm解像度航空写真」を公開しました
http://blog.map.yahoo.co.jp/archives/20140311_10cmphoto.html


いまや、地図サービスには不可欠になった衛星写真地図。
このクラウドソーシングで、何か手がかりが見るかることを祈りましょう。

そしてクラウドソーシングで、衛星写真地図を使った
いろいろプロジェクトが立ち上がり、いろいろな発見ができるかもしれませんね!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ %

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。