SSブログ

マツダの車、スピーカー交換の時の注意点 その4 [クルマ]

さて、今回も車のスピーカー付け替えのお話です。まあ、自分のメモがわりの記録なんですけど、スピーカーかえたいけど躊躇してるという人ののお役に立てれば幸いです。

普通にかえるだけなら、結構簡単なんですよ。
実は、私も今回初めてかえたんです。

では、続き。

前回紹介した、マツダの端子をニッパーかハサミかカッターで、ズバッと切ります。


で、今回はスピーカー側に付いていた、平型ギボシというものに付け替えます。
まあ、そのまま直接線を繋いでも良さそうなんですが、車の配線のお約束のように、みなさん、この、ギボシ というものを使われてるみたいなんで、初心者の私も見習います。

このギボシは、カー用品店のパーツコーナーに売っています。ちなみに、私はエーモン社のパーツセット配線工具付きのものを買ったので、一式セットに入っていました。

使い方は簡単。
先ずは線の先を剥いてくるくる回してまとめて、その後、このギボシに通して、この工具かラジオペンチでググっと押し曲げて皮を剥いた線ともう一箇所を固定すれば出来上がり。
私は、先ほど記載した、エーモンのセットに入ってる 電工ペンチ っていう工具を使いました。
あ、先に透明のカバーを先に通しておいてくださいね。


そして、プラスマイナス、両方の線をギボシに付け替えたらスピーカーと繋げて完成!


赤い線がプラスですね。

付け替えたら、一度音がちゃんと鳴るか確かめてみましょう!
鳴ったら成功です。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ %

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。