SSブログ

北極星にカメラを向けよう。 [カメラ]

前回に引き続き、今回も夜空の写真のお話におつきあいください。
hikakumei 5C2 S.png

前回は、星空の写真を「比較明」という方法で撮影&合成してみました。
人生初の「比較明」だったのですが、何回かチャレンジしていると、それっぽくなりました。


  ↓ ↓

そこで、今回は「北極星」の方にカメラを向けて写真を撮ってみようと思い、再チャレンジです。

まずは、建物入りの写真に挑戦です。
 F5.6 16秒 ISO400 259枚 ⇒ KikuchiMagick(フリーソフト)を使って合成です。
(OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8)
hekakumei4B S.png


次は、もっと時間を長くして北極星を中心にぐるっと回る星の軌跡を狙いました。
 F2.8 8秒 ISO400 621枚 ⇒ KikuchiMagick(フリーソフト)を使って合成です。
(OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8)
hikakumei 5C2 S.png

大分、それっぽくなってきましたでしょうか。


※KikuchiMagickはこちらからどうぞ。
(比較明の合成が簡単にできるフリーソフト)
  ↓
http://kikulab.blogspot.jp/p/kikuchimagick.html








スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ %

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。